受講者の声イメージ

主訴に対して原因が自分で明確に分かって、
自信を持てるようになった

鹿児島大学出身
秋山歯科クリニック 勤務医

眞田 知基 先生

総義歯のコースは実習もあって
有用に活用できると思った

義歯の学習を考え始めたきっかけや動機を教えて下さい。
パーシャルデンチャーのコースを受けさせてもらって、それだけではどうしても義歯のことが解りきらない部分があったので、総義歯のコースを受けさせてもらいました。
パーシャルデンチャーは実習が無かったんですけど、総義歯のコースは実習もあって、実際に自分がやってみるときに非常に有用に活用できると思いました。

しっかりとした回数のある
コースだったので選びました

眞田先生のインタビューの様子
なぜHDAでの受講を選択されたのでしょうか?
Facebookで松田先生のコースを知りました。
今までパーシャルデンチャーやフルデンチャーの単発のコースは行ったことがあるんですけど、それで実際に自分がやれるようになったかと言われると、やれないことが多かったので、しっかりとした回数があるコースだったので選びました。

感覚とかじゃなく理由を
解りやすく教えてもらえる

HDAで学ぶ魅力は何でしょうか?
松田先生がしっかり基礎から実際に自分たちができるようになるように、本当に解りやすく教えてくださって、自分が解らないことを聞いても、 感覚とかじゃなくて『こういう理由があってこういうふうにするんだよ』ということを教えてもらえるので、しっかり自信を持ってやれるようになりました。

主訴に対して原因が明確に分かって
治療までできるようになった

HDA受講前後で何か成果や変化はありましたか?
理由が解って診療を行えるようになったので、主訴に対しても原因が自分ではっきり明確に分かって、それに対する審査・診断・治療も含めて、できるようになりました。

分からないことがいっぱいあっても、
松田先生がしっかり教えてくれる

義歯の学習やHDAの受講を考えている皆さんにメッセージ
義歯を大学で1回は実習で作ったことがあっても、その後自分が臨床でやるときにはどうしても足りない部分が多くあると思いますが、しっかり松田先生の方が教育という目線から教えてもらっていると思います。
僕は卒後10年で、それでも分からないこといっぱいあったんですけど、松田先生がしっかり教えてくれるのでやれるようになります。