受講者の声イメージ

理解度を重視してくれるので
安心して質問ができます

明海大学出身
美増歯科医院 副院長

齊藤 嘉大 先生

調整の仕方によって義歯の仕上がりを左右してしまう怖さを実感した

義歯の学習を考え始めたきっかけや動機を教えて下さい。
研修医の時に義歯の作成や調整をする中で、調整の仕方によって、
義歯の仕上がりを左右してしまうという怖さを実感したのが、義歯を勉強するきっかけです。

義歯がとても上手な先生から
お勧めしてもらった

受講者の声イメージ
なぜHDAでの受講を選択されたのでしょうか?
他の講習会で一緒に受講していたある先生が、義歯がとても上手な先生で、 その先生から『義歯治療で悩んでいるなら、おすすめの講習会があるよ』とすすめてもらったので、こちらの講習会を受講しました。

解りやすい説明と、ライブデモで
実際に先生の手技を見られる事

HDAで学ぶ魅力は何でしょうか?
論文や教科書、過去の著名な先生の名言など、様々な角度から、義歯治療に必要な内容の解りやすい説明と、ライブデモで実際に先生の手技を見られる事が、とても参考になりました。
また、講師の松田先生は、受講生の理解度をとても重視されていて、どんな質問にも真摯に答えて下さるので、安心して質問ができます。

今まで対応できなかった患者さんにも義歯作成ができるようになりました

HDA受講前後で何か成果や変化はありましたか?
口腔内や模型の審査に始まり、外形線の設定など、今まであやふやなまま行っていた内容が、明確な理由のもと行う事で、うまくいった場合や、うまくいかなかった理由が判るようになりました。
また、ライブデモで見た先生の手技を、実際の患者さんで導入する事で、今まで対応できなかった方や、失敗していた患者さんに、義歯を作成する事ができるようになりました。

保険と自費義歯両方で軸が
ブレずに作成できる様になる

義歯の学習やHDAの受講を考えている皆さんにメッセージ
保険と自費両方の話があるため、どちらの場合でも軸がブレずに作成できる様になると思います。
自分がしてもらった様に、自費治療に悩みや不安がある方に、おすすめしたいと思います。