山田 佳弘先生の写真 山田 佳弘先生の写真

義歯に自信がなくても
基礎から患者さんの接し方まで細かく学べる

大阪歯科大学出身

山田 佳弘 先生

なかなか満足してもらえず
総義歯に自信がなかった

義歯の学習を考え始めたきっかけや動機を教えて下さい。
僕が今ちょうど歯科医師6年目で、一通り治療が慣れてきたというのもあるんですが、その中でやっぱり一番自信がなかったのが総義歯でした。
患者さんに義歯をセットしてもなかなか満足してもらえず、どちらかというとネガティブな”痛い”とか”噛めない”という意見をもらうことが多かったんです。
なんとかいい治療ができるようにしたいなぁと思ったのがきっかけで、総義歯の勉強を特にするようになりました。

本やウェビナーでは臨床に
落とし込めることが少なかった

山田 佳弘先生のインタビューの様子
なぜHDAでの受講を選択されたのでしょうか?
総義歯の勉強を色々してみて、本買ってみたりウェビナー動画を見てみましたが、なかなか自分の臨床に落とし込めることが少なくてどうしようかなと思ったのですが、やっぱり義歯ってひとつひとつのステップが大事だなぁと思ったので、全部基礎から学べることができるこのセミナーを見つけて思い切って受講してみようと思いました。

レベルアップを直に感じられたのが
すごく魅力

HDAで学ぶ魅力は何でしょうか?
このセミナーを受けるときに、先輩とか同期の子に話してみると、『概形印象だけで2日間も勉強するの』と言われることもありました。
全部で8回あってそれくらい結構長いセミナーなんですけど、ひとつひとつのステップを丸2日かけて基礎からしっかり勉強することで、基礎知識も増えましたし臨床で実際に活かせることもすごく多くて、次の日から活かすこともできました。
1回1回受けることで、レベルアップできてるのを直に感じられたのがすごく魅力に思いました。受けて良かったなと思います。

患者さんとの接し方も学べて
セットや調整がスムーズになった

HDA受講前後で何か成果や変化はありましたか?
今までは、義歯の臨床するときは患者さんと話す余裕があまりなくて、どちらかというと義歯ばっかり目が行っていました。
このセミナーで、どういう風に患者さんと喋りながら臨床したら良いか、どういうこと聞いたら良いかとか、すごく細かく教えていただけたので、義歯を作っていく上で患者さんとコミニュケーションを取ることがすごく増えました。

先生が初学者にも親切で
他の受講者の方の質問も勉強になった

義歯の学習やHDAの受講を考えている皆さんにメッセージ
僕がこのセミナーを受けるときに一番迷ったのが、初学者なのでそんなに義歯に自信がなくて、こんなしっかりしたセミナーに僕みたいなのが参加して良いのかな、みたいなためらいがすごくありました。でも松田先生も関係者の皆さんもすごく親切で優しくて、義歯を本気で取り組まれてる参加者の方もいて、そういった方の質問とかも聴いてすごく勉強になりました。
なので僕自身1年でもっと早く受けておけば良かったなと思いますし、もし悩まれてる方がいらっしゃったらぜひすぐ受けた方が自分のためになると思うので、勇気出して受講してもらえると良いかなぁと思います。

デンチャーカフェへのリンクはこちらデンチャーカフェへのリンクはこちら