2019年11月11日大阪全部床義歯ベーシッククラス第3回開催

大阪全部床義歯ベーシッククラス第3回開催

11/9(土)、10(日)の2日間、松田謙一先生によるReAF Denture Course 全部床義歯ベーシッククラスの第3回の講義が開催されました。

1日目の講義は顎間関係の理解と咬合採得のお話。
普段から咬合採得に苦労なされている先生は多いのではないでしょうか?

そんな悩みをこのコースで理論的に学びご自身の経験と照らし合わし解決していく!
なぜそれが必要であって、それをどのように確認し、決定していくのかを非常にわかりやすく講義していただけました。

01 02

続いて2日目は患者デモンストレーション。
1日目で学んだことを実際に目で見て確かめる。受講生も「そうか、そうするのか」「そこが重要なのね」と咬合採得の細かいニュアンスが伝わってとてもいい機会になったと思います。

03 04 06

そして、写真にもあるように咬合器がずらり!
一つ一つの咬合器の特徴を説明していただき”この咬合器はどういう時に使うと有効的なのか“などの特徴を把握できるお話が聞けたとともに、咬合器の他で聞けない面白話なども聞け受講生も笑顔が見られるお話でした(笑)

05 07 08

第二期も募集が始まりましたので気になった方はこちらをご覧ください