受講者の声イメージ

時間をしっかり
取っていただき
質問がしやすい

日本大学松戸歯科学部出身
医療法人こころづ会 はっとり歯科医院 勤務

小峰 健治 先生

義歯患者さんへの対応に
自信が持てなかった

義歯の学習を考え始めたきっかけや動機を教えて下さい。
日々の臨床で、毎日の様に義歯の患者さんを対応するんですけど、自分自身がなんとなくずっとやっていて、
自信も持てなかったので、この機会にセミナーに参加しようと決めました。

積極的に質問できる環境が
整っていた

受講者の声イメージ
なぜHDAでの受講を選択されたのでしょうか?
なぜHDAのセミナーを選んだかというと、基本的なことから教えていただけて、少人数で開催されるということで、HDAのセミナーを選択しました。
基本的なことから義歯についてわからないことが多かったので、少人数で質問しやすい環境だったり、質問をする時間を講師の先生が取っていただけるということが書かれており、わからないことを積極的に質問できる環境が整っていると思い、参加しようと決めました。

日々の臨床にすぐに
役立っている

HDAで学ぶ魅力は何でしょうか?
HDAで学ぶ魅力としては、質問の時間をしっかり取っていただけることによって、こちらからすごく質問がしやすいことです。
本当に基本的な事から松田先生が質問に分かりやすく答えていただいて、しかも分かりやすいお言葉で説明してくださるので、セミナー直後から日々の臨床に役に立ち本当に助かっています。

臨床していて楽しいという
気持ちが大きくなった

HDA受講前後で何か成果や変化はありましたか?
変化した事としては、義歯の患者さんがまわってくるのが今までは憂鬱で、『嫌だな』という気持ちがかなり強かったです。
HDAのセミナーを受講した事によって、前よりも自分で考えられる事が多くなりました。その事によって憂鬱な気持ちや嫌だなって気持ちよりも、どちらかと言うとちょっとやっていて楽しいかなという気持ちの方が割合として大きくなりました。

義歯を基本的な事からわからない方に適したセミナー

義歯の学習やHDAの受講を考えている皆さんにメッセージ
基本的な事から松田先生はわかりやすいお言葉で教えていただきました。
義歯の事が基本的な事からわからないとか、そういう方にもすごく適したセミナーかなと思います。
是非検討している方は、参加したほうが今後の臨床に役立つかなと思います。