受講者の声イメージ

基礎的なところから、
根拠に基づいた勉強までできるのが魅力

岐阜歯科大学(現 朝日大学 歯学部)出身
医療法人 正畠歯科医院 院長

正畠 昌幸 先生

大学で義歯の勉強を
スタートしたのがきっかけ

義歯の学習を考え始めたきっかけや動機を教えて下さい。
義歯の学習を始めたのは、元々岡山大学の医局の第二補綴に入局していました。そこで義歯の勉強をスタートしたのが、最初のきっかけです。

松田先生のファンになり、
本セミナーを受講

受講者の声イメージ
なぜHDAでの受講を選択されたのでしょうか?
BPSのセミナーで勉強会とかがあった時に、松田先生にお世話になっていました。それ以降セミナーや講演があった時にも参加させて頂きました。
そこから松田先生のファンになりまして、今回のセミナーを受講することになりました。

今までは義歯の経験を
積むなかで勉強していた

HDAで学ぶ魅力は何でしょうか?
義歯の経験は結構長いんですけれども、経験値のなかで勉強していたというところがありました。
改めて基礎的なところから、エビデンスに基づいた勉強までできる事がHDAで学ぶ魅力ではないでしょうか。
そして頭の中で整理できてメモに落とし込む事ができるというのが、1番の魅力だと思います。

勧めていただいた手法や
材料が有効に使えた

HDA受講前後で何か成果や変化はありましたか?
勧めていただいた手法や材料ですね。少しずつ使いはじめていまして、それが結構有効でした。
患者さんにとっても有効に使う事ができているので、すごく勉強になっております。

義歯の経験を積む前に
受講するのも1つの方法

義歯の学習やHDAの受講を考えている皆さんにメッセージ
全く初めての方というのは、何から勉強して良いのかというのがわからないと思います。
まずHDAのセミナーを受講されて、そこからスタートするのも1つの方法だと思います。
まだ義歯とかに手をつけられていない人も、まず経験をする前に、HDAのセミナーを受講をするのも1つの方法かもしれないと思います。